2020年3月30日月曜日

今、私たちにできること

クリニック近辺の畑の様子

今、私たちにできること・・・

昨日(3月29日)、この時期としてはめずらしくひたちなか市にも雪が降りました。急に冷え込み、桜の季節とは思えない天候です。
新型コロナウイルス感染症は、皆さんのふんばりの効果で爆発的な流行にはなっていないまでも、各地で、徐々に増え続けており、先の見えない状況が続いています。

一つ紹介します。

「新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会」
change.orgサイトに
「新型コロナウイルスと闘う日本の医療従事者と医療を守ろう」
と題して、日本の医療従事者と医療を守るため、新型コロナウイルス感染症を食い止める行動をとりましょう!と呼びかけています。

引用します。(引用元:Change.org

今、私たちにできることは、次のようなことです。
1.毎日の生活の中で、3つの条件が重なる場(密閉空間+密集場所+密接場面)に近づくことを徹底的に避けること
2.一度に多数の感染者を生むかもしれない行動(屋内で50名以上が集まるイベントへの参加、家族以外の多人数での会食など)を徹底的に避けること
3.風邪症状(咳や咽頭痛など)がある場合には、外出を控え、まずは自宅で療養すること
4.海外から帰国・入国した方は、その日から2週間は人との接触をできるだけ避け、健康観察を怠らないこと。体調に異変があったら、近隣の帰国者・接触者相談センターに相談すること
5.大規模イベントに参加した人は、その後2週間は人との接触をできるだけ避け、健康観察を怠らないこと。体調に異変があったら、近隣の帰国者・接触者相談センターに相談すること
新型コロナウイルス感染症に対して、死亡者を最小限に抑えることに貢献してきた日本の優秀な医療従事者と、日本の素晴らしい医療を私たちの力で守りましょう。


院長


0 件のコメント:

コメントを投稿

世界脳卒中デーにライトアップ

毎年10月29日は、世界脳卒中機構が定めた「世界脳卒中デー」です。 今年のテーマは「 Minutes can save lives 迅速な受診が人生救う 」です。 日本脳卒中協会では、 脳卒中の症状 を知っておき、脳卒中だと思った時はすぐに救急車を呼ぶことが、後遺症を軽くして人生...