毎年栗田病院主催で行われている「認知症疾患医療センター研修会」
栗田病院の院長先生のセンター活動報告の後、筑波大学教授の水上先生講演がありました。今回は、「レビー小体型認知症を理解する」という演題で、詳しくこの疾患の症状・検査につき解説いただきました。
認知症の診断基準などガイドラインは日本神経学会ホームページの中にあります。
→認知症疾患診療ガイドライン2017
講演が行われたクリスタルパレスのメイン会場には多くの医療関係者が集まりました。ホテルロビーには、豪華なひな人形飾りが展示されてます。
コロナの早期収束を祈るばかりです。
院長
2020年2月21日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
初めまして! 菊地です。
2月から入職しました作業療法士の菊地です。 これまで回復期病棟やケアミックス病院を経て、脳血管疾患や整形疾患、神経難病の方々などの在宅復帰に携わってまいりました。退院後に訪問リハビリを担当する機会もあり、退院後の生活支援の重要性を感じ、今回の入職に至ります。 家での生活は家...
-
以前、本院(聖麗メモリアル病院)の手術顧問としてお世話になっていた米国デューク大学脳神経外科教授 福島孝徳先生が今年3月にご逝去されました。「神の手」としてテレビ出演したこともあるので、ご存じの方もおられるかも知れません。 聖麗メモリアル病院でも、昭和 58 年 (1983 年 ...
-
初めまして。 4月から『訪問リハビリひだまり』のスタッフに仲間入りしました、理学療法士の関です。 この季節の新緑のごとく、エネルギッシュに精進してまいります。 何卒宜しくお願い致します。 早速ですが、皆さんリハビリの意味をご存じでしょうか? リハビリとはリハビリテーションの略語で...
-
ワクチン廃棄ゼロをめざした事務方より 「苦心の末に完遂」 令和3年5月10日、医療従事者に始まり、高齢者、接種対象者と順次接種をおこない、最終日10月23日をもちましてひとまず終了。ワクチン破棄なく完遂。3回目接種の情報待ちです。 「問い合わせに苦悩」 より多くの方により早く接...
0 件のコメント:
コメントを投稿