2020年2月20日木曜日

「なかよし健康講座」講演会

本郷台自治会集会所にて

2月19日水曜日、NPO法人くらし協同館なかよしさん主催の「なかよし健康講座」で、講演会をしてきました。「脳卒中とフレイル予防」という演題で行っており、いずれも寝たきり予防にとても大切なことになります。どのようにしたら予防できるのか。近隣の皆さん方、熱心に私のお話を聴いていました。
要請があれば、このような出前講座を無料で行っておりますので、お声かけください。
窓口:聖麗メモリアルひたちなか 事務長 仲島

院長

1 件のコメント:

  1. 「くらし協同館なかよし」ニュースより  2020.2.3発行
    【なかよし健康講演会】報告
    聖麗メモリアルひたちなか院長 岡部慎一医師の脳卒中とフレイル予防の講演会は、75名の近隣の方がご参加下さいました。 大変聴きやすいお話で、外に出かける事が良いと話されていました。地元のお医者さんから話を聞く機会をこれからも続けていきたいと思います。その時は又お出かけください。

    院長 転記

    返信削除

新型コロナとフレイル予防

高齢者は新型コロナウイルス感染症が重症化しやすいことが明らかになっています。一方で家に閉じこもりがちになり、「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されています。 日本老年医学会では、現状、先の見えない自粛生活でのフレイル予防について一般向けにポイントをまとめまし...