2020年2月28日金曜日

 新型コロナウイルスの勢いが止まりません。政府は、小中高の学校に対する臨時休校を要請。そして、北海道では、知事が道民に「緊急事態宣言」し、外出を控えるように呼びかけました。まだ茨城県では、患者は発生していないので、なんとなく実感はないですが、医療機関には、疑い患者が来ている状況があります。茨城県は患者発生県に隣接しており、いつ出てもおかしくないと思われます。
 そんな中、当クリニックの近くでは、道路沿いに梅が咲いていました。コロナ騒ぎがなければ、気分良く梅鑑賞ですが、いつもと違いなんとなく緊張感漂う世の中です。とにかく早く終息してくれることを願うばかりです。

院長

1 件のコメント:

  1. コロナ流行を警戒する一方、インフルエンザは激減しているようです。そう言えば、最近クリニックでもインフル陽性患者を診ていません。感染予防の手洗いやマスク着用、集会制限など基本的な対策が、効いているのではないでしょうか。コロナはまだ未知の部分もありますが、できることは最大限やるしかないですね。

    返信削除

世界脳卒中デーにライトアップ

毎年10月29日は、世界脳卒中機構が定めた「世界脳卒中デー」です。 今年のテーマは「 Minutes can save lives 迅速な受診が人生救う 」です。 日本脳卒中協会では、 脳卒中の症状 を知っておき、脳卒中だと思った時はすぐに救急車を呼ぶことが、後遺症を軽くして人生...