2019年10月10日木曜日

脳神経外科学会の総会

10月9日から12日まで、京都大学脳外科教授の宮本先生主催で、大阪で開催されます。(今回は第78回となります。)
12日は市民公開講座が予定されていましたが、台風19号の影響で中止とのことです。
9日水曜日の朝早く出発して、10日の夜中に帰るという、いささかハードな日程でした。
10日木曜日は、代診の先生に来て頂き、学会に出席することができました。ほとんど学会場にへばりついていた状態で、お陰様で知識のアップデートが少しばかりはできたと思います。
当院(本院)関係では、脊椎センターの遠藤先生が、腰椎の手術に関する発表を、そして、日立病院の脳外科小松先生が、抗凝固薬内服中の脳内出血状況に関する日立医療圏悉皆調査(本院データも協力)を発表されていました。
79回は岡山大学、80回は山梨大学、81回は岩手医科大学。それぞれ主催となる予定です。

院長

0 件のコメント:

コメントを投稿

世界脳卒中デーにライトアップ

毎年10月29日は、世界脳卒中機構が定めた「世界脳卒中デー」です。 今年のテーマは「 Minutes can save lives 迅速な受診が人生救う 」です。 日本脳卒中協会では、 脳卒中の症状 を知っておき、脳卒中だと思った時はすぐに救急車を呼ぶことが、後遺症を軽くして人生...